2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケネス・J・ハーヴェイ『自白の迷宮』

連続殺人の咎で拘留中の文学教授は精神科医の鑑定と刑事の取調べに役立てるため、自らの殺人の記録と過去の体験を日記に綴ってゆく。日記の中で重要な役割を果たすカサンドラという女性はどうも実在しないようなのだが……というお話。 どこまでが真実でどこか…

ナンシー関『何だかんだと』

ナンシー関のTVコラム角川文庫版の7冊目。今巻の内容は、渡部篤郎が好きだと公言する人は何故自慢気か/小柳ゆきの歌唱力一人歩き/三原じゅん子の底上げをする“装置”な夫コアラ/我々日本人はデボン青木に出会ってしまった/バンテリン6人CMの第3弾予想/カ…

ポーラー・エクスプレス

ある年のクリスマス・イブ。サンタの存在に疑いを持ち出した主人公の男の子の元に、サンタのいる北極へ子供達を連れて行くポーラー・エクスプレスが着いた。彼は迷った末にその列車に乗り込むが……というお話。 ところどころ猛烈にむずがゆいんだけど(“貧乏…

福澤徹三『壊れるもの』

傾きかけた会社での辛い仕事に加え、家に帰っても家族に疎まれる陰鬱とした日々を過ごす中年サラリーマンの主人公は、このところ家のそばの丘から聞こえる奇妙な物音が気になっていて……というお話。 サラリーマンの暗い未来の最大公約数的なエピソードの羅列…

TAXI2

ダメ刑事エミリアンの所属するマルセイユ署では日本の防衛庁長官の警護をすることになり、暴走タクシー運転手ダニエルもそれに付き合わされる。ところが長官が謎の日本人集団に誘拐されてしまい……というお話。 前作(→感想)より迷いなくバカ映画たらんとし…

グレッグ・イーガン『万物理論』

映像ジャーナリストの主人公は全ての物理的存在を説明する“万物理論”の提唱者のうち、最も若い女性化学者について取材することになった。理論の発表は生きている人口の島ステートレスで行われることになり、彼もそこへ向かうが……というお話。 某有名ライトノ…

Mr.インクレディブル

かつてスーパーヒーローとして名を馳せるも、訴訟を起こされ引退しひっそりと暮らしているMr.インクレディブルは過去の栄光が忘れられない。そこにスーパーヒーローとしての秘密の仕事の以来が舞い込み……というお話。 うーん、惜しい。冒頭の忙しいアクショ…

TAXI

改造車で公道をカッ飛ばすタクシー運転手ダニエルはスピード違反でダメ刑事エミリオンにしょっ引かれる。彼は免停の代わりに連続銀行強盗事件の捜査を手伝うことになるが……というお話。 ストーリーはどうでも良くてカーチェイスも派手さに欠けるのだけど、そ…

ハウルの動く城

帽子屋で働く女の子ソフィーはある日魔法使いハウルに出会い、それを妬んだ魔女に老婆に変えられてしまう。彼女は再びハウルに会おうと彼の住む城へ向かい、そこに住むことになるが……というお話。 面白かったけど、変なのー。何が本筋だったのかさっぱりわか…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

有名科学者が次々と失踪する怪事件が発生する中、ニューヨークを謎のロボット軍団が襲った。空軍のエースパイロットスカイキャプテンは元恋人の新聞記者ポリーとともに事件の謎を追うが……というお話。 うわ、どうするよスティーヴン・ソマーズ。思わぬところ…

沈黙の聖戦

元CIA工作員スティーヴン・セガールの娘がタイでテロリストの人質に!すぐさま現地に急行し、そこで修行僧となっていた昔の仲間の協力も得て娘の奪還を目指す彼だったが……というお話。 ふしぎふしぎ。これがセガール映画と言うものか。まともに見たのは初め…

17歳の処方箋

精神病院に入ってる父親に優秀で嫌味な兄、そして最悪な母親に囲まれた主人公イグビーは新しい学校に入れられては逃げ出すことを繰り返し、遂に自分の名付け親(にして母の愛人)の愛人の部屋に逃げ込むが……というお話。 いやもうみなさんこの邦題からご想像…

シリコンバレーを抜け駆けろ!

広告業の若手エリートでウハウハだった主人公は突然一念発起してコンピューター関連の有名研究所に転職。でもそこに彼の仕事はなく、押し付けられたのは無謀な低価格PC開発計画と社内のハズレ者研究者達だった……というお話。 うーん、キャラ立てもそこから派…

シティ・オブ・ゴースト

保険金絡みの詐欺で大金を得た仲間が姿を消し、それを追う主人公はカンボジアに辿り着く。そこで彼と再会は果たせたものの、街は不穏な空気に満ちていて……というお話。 なんとマット・ディロン監督・主演作という珍品。結論から言うと勿体ぶってるだけで大し…

ミッションX

クライミングが趣味の元気な女の子マディは、大好きな父の足の病気を治すお金を捻出するため親友二人と銀行強盗を計画し、母が管理を請け負った銀行ビルに侵入するが……というお話。 子供アクションは低予算だと辛いなあ、という印象。子供達に次々と襲いかか…

谷川流『涼宮ハルヒの暴走』

シリーズ第5弾にして2冊目の短編集。『消失』に引き続き悪くない出来。収録作がわずか3篇なので以下それぞれに感想を。 「エンドレスエイト」このシリーズで夏休み物ってことは……やっぱりあの定番ネタでした。例によってハルヒのせいで暴走し出した世界をな…

谷川流『涼宮ハルヒの消失』(背景色でのネタバレ含)

シリーズ4巻目。ある日キョンがいつも通り学校に登校してみると、なんと、ハルヒがいない!しかも代わりに朝倉涼子がいる!おまけに朝比奈さんも古泉も俺のこと知らないみたいで、長門はなんだかキャラ変わってるし……というお話。 2巻、3巻と比べるとだいぶ…

カンフーハッスル

子供の頃如来神掌を習得したはずがちっとも強くならずそれ以来“悪”になると心に決めた主人公。彼はとある貧村でギャングの名を騙るが、そこへ本物がやって来ちゃってさあ大変。でも実はその村はカンフーの達人が何人も住まう村で、大変なのはギャングのほう…

谷川流『涼宮ハルヒの退屈』

シリーズ3巻目にして短編集。SOS団が野球をしたり短冊に願い事を書いたり行方不明人を探したり孤島で殺人事件に遭遇したりするお話を収録。 これまたなんともヌルい出来。本格ミステリ好きとして期待していた「孤島症候群」は雰囲気作りが中途半端なおかげで…

谷川流『涼宮ハルヒの溜息』

前巻(→感想)のその後、退屈を紛らわせるために今度は映画を作ると言い出したハルヒに振り回されるSOS団団員達だったが、またもハルヒの暴走が変なところに作用しちゃって……というお話。 前巻の面白さを100とするとこれは40くらい。基本的な話の筋は前巻と…

ティエリー・ジョンケ『蜘蛛の微笑』(背景色でのネタバレ含)

自分の女を徹底的に管理し、自分以外の男とまぐわせて目を楽しませる富豪リシャール。銀行強盗に成功したはいいものの逃げ場がなくなって途方に暮れるアレックス。謎の男に突然捕らえられ、監禁されて非人間的な扱いを受けることになった男。彼等の運命はも…

パニッシャー

FBI潜入捜査官のトム・ジェーンは危険な職から退くことを決め穏やかなときを過ごしていたが、息子の死について彼に恨みを持つ裏社会のボスジョン・トラヴォルタに家族全員を殺される。なんとか一命を取り留めたジェーンはトラヴォルタに対する復讐を開始する…

早瀬乱『レテの支流』

主人公はこれからの人生を生きやすくするため、かつて人気バンドのボーカルとして一世を風靡した栄光の記録を記憶消去装置で消すことに。しかし記憶消去後彼は妙な幻聴や幻視に悩まされ、おまけに他にも無くなっている記憶があるようで……というお話。 第11回…

千と千尋の神隠し

10歳の女の子千尋は引越しの途中両親に引っ張られて不思議なトンネルの向こうへ。そこは実は異世界で、両親を豚に変えられてしまった彼女は彼等を助け、元の世界に帰るため、八百万の神が湯を浴びにくる湯屋で働くことになる……というお話。 『ハウル』ももう…

パンチドランク・ラブ

一見好青年だけど落ち着きがなくすぐキレるアダム・サンドラーは、七人の姉に振り回される日々の中、唐突に素敵な女性エミリー・ワトソンと出会う。彼女にのめり込んでいくサンドラーだが、時を同じくしてダイヤルQ2絡みのトラブルを起こし……というお話。 見…

ミート・ザ・ペアレンツ

主人公ベン・スティラーは結婚を考えている彼女の両親に会うことに。でも勇んで行った彼女の実家ではお義父さんロバート・デ・ニーロの迫力に負けて、気に入られようとしてしたことも全て裏目に……というコメディ。 至る所で生じる“気まずい間”になかなか含み…

大山誠一郎『アルファベット・パズラーズ』(背景色でのネタバレ含)

マンション「AHM」のオーナーで頭脳明晰な峰原とそのマンションに住まう男女三人がどこかから仕入れて来た謎の事件をネタに推理を交し合う連作本格ミステリ短編集。 うーん味気ない。トリックとか意外な展開の形だけ考えて魂入れるの忘れちゃったんじゃない…

森奈津子『地下室の幽霊』

クラス替えで親友と別れてしまった衣緒は無愛想で頭のいい女の子一子と仲良くなる。二人でクラスで話題の幽霊屋敷を調べようと思っていた矢先、衣緒はおばあちゃんから別の幽霊話を聞いて……というお話。 えーと、まずはこの表紙画像*1を御覧下さい。少年と少…

小林めぐみ『食卓にビールを2』

前巻(→感想)に引き続きヘンテコ日常SFな連作短編集。今回は短編一作・中編二作を収録。 2巻になっても全く何の変化もなくただ面白いので正直前巻の感想に付け加えることって特にないのだけど、前巻に比べるとSFな出来事が引っ切り無しに起こりすぎな印象が…

バレンタイン(背景色でのネタバレ含)

小学校以来の仲良し女友達グループのメンバーに次々に不吉な贈り物が届けられ、殺されていく。どうやら犯人は小学6年のときにみんなで虐めたヲタク男子らしいけど、もしかしたら彼は身の回りに紛れ込んでるかも……というお話。 “『スクリーム』以後”な感じの…