TAXI

改造車で公道をカッ飛ばすタクシー運転手ダニエルはスピード違反でダメ刑事エミリオンにしょっ引かれる。彼は免停の代わりに連続銀行強盗事件の捜査を手伝うことになるが……というお話。
ストーリーはどうでも良くてカーチェイスも派手さに欠けるのだけど、その代わりとにかくキャラクターが立っていて面白かった。特にエミリアンのヘタレっぷりは滅多に見られないくらいハイレベルで、そこにダニエルが保護欲を掻き立てられるという展開にも自然と説得力が増すという素敵さ。ヤオイスト垂涎のシーンもいくつかあるので必見。でもどうせならもう少し陽性バカなムードに徹してほしかったかな。
主演の二人はいい具合に“仲間”な感じを見せつけてくれていい。とりあえずエミリアン役のフレデリック・ディファンタルという名前は心に刻んでおきました。清潔感を保ちつつあそこまでヘタレってのはすごい。『TAXI NY』もこれくらのキャスティングだといいのだけど。