2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川島誠『セカンド・ショット』

ごめんなさい。この本はきっとたいして面白くないだろうと思ってました。そしたらかなり面白くって、びっくりだ。いやー、ごめんね。 子供向けの『だれかを好きになった日に読む本』というアンソロジーに収録されていて、それを読んだ子供達(僕もその一人)…

エラリイ・クイーン『盤面の敵』

クイーンは5、6冊読んだはずなのに全く内容覚えてない上に、この作品はSF作家のスタージョンが代筆したものであるらしく。そういった意味では評価が難しいかも。 この小説、僕は面白いと思ったのだけど、だからと言って褒めていいものかどうかはわからな…

他の日記のネタを話題にしてみるとどうなるか

がーん。さっきリッパーさん(id:kirisakineko)の日記を読んでたら、『殺意は幽霊館から』の感想に、語り手がどうも好きになれなかったとの記述が。光章たん萌えーな僕はどうすれば。 それからめぐんさん(id:megun)がバカミスとは、みたいな話題について…

詩人さんに20のお題(Monkさん作成)

web

おお、素晴らしい。早速今日から一日一つずつ書いてみる予定。

それでも森が好き!

web

元さんのアンケート第7回ですね。何を書けばいいのかいまいちわからないところがポイント。 「森キャラで萌えなのは、やっぱり森川君ですよね!」とかでいいんでしょうか。

ミステリーBst.

なんか早くも休刊という話なんですけど。 密かにキッド=ピストルズのマンガ版を楽しみにしてた(思想の抜け具合がグー)身としては残念しかりですよー。 でも単行本出るし、まあいいか、と。

アスカベ白書

web

飛鳥部作品どれが好き?アンケートの途中結果が出てます。 んー、票ばらついてるなあ。さもありなん。 しかし「サババラ」だの「ベロカギ」だのの略称が耳に心地よくて困る。

ファウスト賞

ってのもできるみたいですね。一瞬、これからはメフィスト賞とファウスト賞のどちらを支持すればいいのだろう、という逡巡が心に発生しましたが、よく考えると迷うまでもないです。 ・石崎幸二はメフィスト賞からは出てもファウスト賞からは出ない。 ・霧舎…

僕たちの好きな京極夏彦

立ち読みしてみた。内容薄いなー。

『ファウスト Vol.1』

bk1に表紙と目次が載ってますね。一番気になるのは御大のインタビュー及び「ヤバ井でSHOW」だったり。

しかくの『爺さんと僕の事件帖』(1)

キャラ設定がビジュアル面性格面ともに一昔前な感じ。護の小太り加減なんかまさに昭和。でも結構重いネタを扱いながらまったりしてるこの雰囲気はわりと気に入ったかも。清香のお姉さんが腐女子であるという設定だとか、今のところ全く存在理由が見当たらな…

それは9月のアルコール

このぐらいの雨は嫌いじゃなかったり。 コンビニへの道の行き帰り、思わずキリンジの「雨を見くびるな」をくちずさんでしまった。意味は特になし。

秋月こお『寒冷前線コンダクター』

昨日は百合モノを読んだので今日はバランスをとってやおい(と言うよりこれはJUNEかな)を読んでおこうという作戦です。 その筋では有名らしい富士見二丁目交響楽団シリーズの一作目なのだけど、うーん、受ける印象はわりと中途半端な感じ。僕はやおいと…

芥川龍之介『お富の貞操』

TNMで話題に取り上げられていたので読んでみました。さすが芥川だけあって安定した面白さ。こういう台詞回し好きだなあ。なんと言うか、芥川って女性をある種得体の知れないものと捉えている感じがあるような。いやそんなに芥川作品を読んでるわけでもな…

今野緒雪『マリア様がみてる』

む、難しい。下手な現代思想書とかより難しいのではないだろうか。なんか、読み終わって自分がどんな感想を持ったかの分析がうまくいかない。しかしM←dのクロスレビュに参加するので感想を書かなければいけないのだった。ということで無理やり搾り出せば、…

微妙 乾くるみスレッド

web

そう言えば乾スレが立ってたんでした。やはり微妙です。

マイケル・マーシャル・スミス『スペアーズ』

ドリームワークスが映画化権を獲得したとカバーに書いてあるのだけど、まだ映画化はなされてない……ですよね。これを映画化するのはやはり難しいんじゃないだろうか。 いわゆるリーダビリティに関してはかなり高いレベルのものを持ってる作品で、けっこう長い…

か、可愛い

でもなんだかわからないなあ。これ全部犬?

まだまだリファラが楽しい年頃

すごい!「京極+タツミ」で検索してきた人がいるよー。 どなたか知らないけどその意気や良し、です。 ※その後「陰摩羅鬼+タツミ」でも来ました。

貫井徳郎『プリズム』

貫井徳郎の本は今まで『修羅の終わり』と『鬼流殺生祭』しか読んだことなくて、どっちもいまいちだったので(それと作者のルックスが個人的に趣味じゃないこともあって)あんまりイメージ良くなかったのだけど、これはそこそこ面白かった。 この小説は要は『…

サルホボラジオ

Monkさんのところ。今聴いてます。

それにしても

「撲殺天使+メフィ学」で検索してここに来た人って、いったい何を探してたんだ。

09/20 鯨統一郎「月に吠えろ!萩原朔太郎の名推理」トクマ・ノベルズ

まる缶(id:musashi)さん!まる缶さん!鯨ってば今度は朔太郎ですってよ!朔太郎ファンが激怒する内容じゃないか今から心配だなー。それにしてもほんとに「月間鯨統一郎」状態ですな。いやあもう、負けました。鯨最高です(と言えない人は人生の敗北者)。

メールマガジンファウスト第6号

MM

きてました。太田克史はなんかくだらないこと言ってるなあという印象。不快感はないからいいんだけど。 そんなことより舞城の新刊は『山ん中の獅見朋成雄』で九月末刊だそう。今まで雑誌に載った短編を収めたものになるんだろうけど、どの短編も評判が微妙だ…

20の質問 in ミステリー板

web

http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1061397543/l50 妙に盛り上がってます。盛り下がる前に参加しとこうっと。

乾くるみ『林真紅郎と五つの謎』

ぬるーい本格ミステリ短編集かと思いきや……なんだか微妙に変な感じ。結果的には意外に楽しめたかも。若者を描写するときの寒さとか、主人公の名前がシンクローだからって推理するとき「シンクロする……シンクロする……」って何それとかそういうとこに目をつぶ…

CGの水

何やら気持ち悪い映像が多数出てくる夢を見た。 折り紙で細かく折って作ったクモの巣の画像にコンピュータ処理を施したような、そんなイメージ。 しかも薬屋の秋が出てきた。うわあ、キモッとか思われそう。

はじめてのどくしょ

web

http://d.hatena.ne.jp/h-moto/20030820#p1 元さんのアンケート第6回。 ちなみに本読んで泣いた経験は未だにないのだなあ。 音楽聴いて泣いたこともないや。泣いてみたいんだけどなあ。

藤枝静男『田紳有楽/空気頭』

◆「田紳有楽」 読み終わってから知ったのだけど、この話は川上弘美のお勧めらしい。さもありなん……とまではいかないがなんとなくわかるような気がしないでもない。当たり前のような顔をしてシュールなことを語るとことかが共通してるかも。 最初は普通の私小…

ズームインSUPERの夏彦

TV

別にわざわざ見るほどの内容でもなかった。 でも朝のワイドショーで作家を取り上げるってのはいいことかも。知らんけど。