2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Donnie Darko - Director's Cut

こちら*1で見れます。かつて暗い青春を送った大人達や今現在暗い青春を送っている若者達のツボを突きまくった鬱屈青春映画『ドニー・ダーコ』(→感想)のディレクターズ・カット版ですな。これ、劇場公開までするみたいですよ。全く、最初っから好きに作っと…

マイケル・スレイド『髑髏島の惨劇』

切り裂きジャックだのタロットカードだのが絡んだサイコキラーによる連続殺人が大陸で起きてる間、髑髏島で行われた“ミステリ作家さん大集合・ミステリーツアー!”では血も凍る猟奇連続殺人が発生!一人ずつ死んでゆく作家達!しかも、この二つの事件には関…

京極占い

web

これ*1。えーと、結果は京極堂でした。どうだ!かむら(id:kamuraco)さん。でも「冷静」とか「頭の回転が速い」とかは言われちゃうとナンダカナァだし、僕としては伊佐間か鳥口が良かった。 で、あれですよ、そろそろ「メフィスト賞作家占い」を作る人が現…

徳永憲公式サイトオープン

web

場所はこちら*1。予想を遥かに超える充実っぷりに感涙。未発表歌詞群やら夢日記まで読めるなんて!今更公式サイトなんていらないんじゃないの発言は撤回します。 新アルバムのタイトルは『サイレンサー』とのこと。「しっとりと殺す13曲」*2みたいだな。 *1:…

マッハ!!!!!!!!

タイの田舎の小さな村の大切な守り神である仏像の首が盗まれ、村の若者ティン君は町に出て、同じ村出身のチンケなチンピラの協力を得ながら、得意のムエタイを活かして盗人一味と対決!というお話。無駄に死人の出るストーリーとか消化不良すぎるラストシー…

『学園ヘヴン』日記

和希挿入エンド、岩井挿入エンドと失踪エンド、女王様攻め挿入エンドを見た*1。隠しシナリオ「HEAVEN!!」が出現したのでそれもプレイ。メニューに「おまけ」も出てきたのだけどこちらはシーンリスト全部埋めないと見られない模様。 へえー、理事長はあの人…

『学園ヘヴン』日記(背景色でのネタバレ含)

跳ね橋が上がると外との行き来が不可能になる孤島の全寮制男子校に転校して来た俺。当然謎に満ちた連続殺人事件が発生!という話ではなく、学園の名前がベルリバティスクールってどういうんかと思ったら略称「BL学園」って!ごめんなさい、ボーイズラブゲー…

夏休み 世界びっくり大爬虫類展@サッポロファクトリー

これも当日券大人900円を買って見るほどのものではなかったかな。会場にいらっしゃった爬虫類はトカゲ類・ヘビ類・カメ類・ワニ類など合わせて20種類強くらいで、いまいち物足りず。まあ、爬虫類と触れ合う機会なんて普段ないので、楽しみましたが。以下目に…

箪笥

長期入院から家に帰った二人の姉妹。出迎える継母はどこか冷たく、父親も無気力な振る舞いを見せる。そしてその晩から、二人と継母には奇妙な物音が聞こえ始める……というお話。うわっ、怖っ!ホラーは好きだけど結構な怖がりさんでもある僕は何度か画面から…

桐生祐狩『小説探偵GEDO』

しがない広告屋・三神げどには、眠ることで小説世界に侵入し、小説世界内人物と現実世界との軋轢を解消する小説探偵(ノベル・アイ)としての顔があった。ミステリー、耽美小説、男泣き系刑務所小説、ギャンブル物、時代小説……様々な小説に入り込み、事件を…

キング・アーサー

ローマ軍下にあるサルマート軍の司令官アーサーは、15年間の兵役の末、やっと自由になる前に最後の指令を下される。何とか指令をこなして戻ってきた彼等の前に、また新たな敵が……というお話。何とまあ、盛り上がらないことか。そもそも円卓の騎士達はローマ…

スピカ恐竜王国@札幌メディアパーク・スピカ

恐竜の実物大模型いくつかと化石がちょこっと展示してあって、あと小学生以下専用の体験コーナーみたいなのと3Dシアターがある、という内容。正直展示物はショボいんですが(化石なんて恐竜のじゃなくて象とか鯨だったりする)、ティラノサウルスとトリケラ…

クリストファー・プリースト『奇術師』

ジャーナリストのアンドルーは取材で貴族の女性ケイトと会う。彼はケイトから二人の祖先が奇術師としてライバル同士だったことを聞き、祖先の手による手記を渡される。その手記の中では祖先等の確執、そして瞬間移動マジックの秘密が語られていた……というお…

雑記

・ジェイク・ギレンホールとキルスティン・ダンストが“破局”したらしい。ああ、これでジェイクがフリーに!とかとりあえず思ってみるのがファンってもんか?僕はむしろキルスティンが次に誰と付き合うのか、のほうに興味が。 ・殊能たんが天てれについて言及…

Bridget Jones: The Edge of Reason

※見られる所:http://www.workingtitlefilms.com/nusite.phpのCatch the new Bridget Jones trailer!のところ。 さて、最初にネタにするのがこれです。年増独身OLの願望充足ロマコメなんだけどレニー・ゼルウィガーが素晴らしすぎてそれどころじゃなくなっち…

更新のネタがないときは映画の予告編の紹介をやることにしました。元さん(id:h-moto)の真似ですけど。あ、でも元さんと違って「こんな面白そうな映画が公開される!(かも」というニュアンスになるかな。

長谷川町蔵『長谷川町蔵の文章 2002→2003』

長谷川町蔵さん@id:machizo3000がネットに載せた映画やら音楽やらについての文章をまとめた自費出版物?みたいなもの、かな。昨日届いて早速読んだ。読んでて実に気持ちいい文章なのでこれから何度も読み返すことになるかと。「トイレに置いておきたい本」…

スチームボーイ

発明者スチム一家に生まれた主人公レイは、祖父の画期的な大発明“スチームボール”の利用法を巡る祖父と父の揉め事に巻き込まれる。そこへ発明の出資者である財団やイギリス政府も絡んで来て、ロンドン博覧会開催の日、街は大変なことに……というお話。 スチー…

ワンダフルライフ

舞台は死んだばかりの人々が集まる場所。彼等はここで自分の人生で一番大切な思い出を選び、それを映像で再現してもらったものを見ながら天国へ旅立つことになる。でも、そこで働いてる人達にも彼等なりの屈託があって……というお話。 『天国の本屋』並みに強…

西尾維新『新本格魔法少女りすか』

地獄のように冷めていて異常な程に頭がいい小学生男子キズタカと無邪気な天才魔法少女りすかが、りすかの父親を探す目的のため繰り広げる魔法大冒険!な、連作短編集の第一巻。全三篇収録で、各編の内容はそれぞれ、赤川次郎風ぬるいミステリ、厄介な魔法の…

mixi始めました

これが。これが噂の。 正直まだ楽しさはわからないですが適当にいじってみようかと。 あ、マイミクシィ追加は歓迎しますよ。

MSNメッセンジャー始めました。

いわゆるメッセ、ですか。ホットメールのアドレスは↑の「合耕」って書いてあるところにありますので、何やらしてくれる方は何やらして下さい。諸般の事情で別HNですが。

シュレック2

前作(→感想)で結婚した二人がフィオナ姫の生まれ故郷を訪ねてみたら、予想通りシュレックは王様を始めとして大不評を買ってしまい、その反応にフィオナも落ち込み、それを見て自分が怪物じゃなかったら……と悩むシュレック。一方、妖精のゴッドマザーは二人…

桐生祐狩『物魂―ものだま―』

人形の呪いが引き起こす残虐な連続殺人!次々と死んでいく少女小説愛好サークルの仲間達!人形愛好家佑里子はパソコンに詳しい京一の手を借り、事件を止めようと奔走するが……というお話。って書くと結構普通っぽいのに、どうしてこの人が書くとこんなむちゃ…

ボウリング・フォー・コロンバイン

アメリカの銃犯罪周辺を巡っていろんな人にインタビューするドキュメンタリー、って説明する必要あるのか疑問なくらいの話題作。とても眠い時に見たにも関わらず終盤まで眠くならなかったのでなかなか巧い作りになってるのでは。ネタの扱い方も、カナダに行…

芥川賞・直木賞受賞作決定

芥川賞はモブ・ノリオ。直木賞は奥田英朗と熊谷達也だそう。 とりあえず受賞者の中で唯一著作を読んだことのある(一冊だけど)奥田英朗おめでとー。記念に『イン・ザ・プール』と『空中ブランコ』読むかな。

セントラル・ステーション

これも“いい話”系の映画か。リオで字が書けない人の手紙を代筆(でも投函はしない)を仕事にしている主人公のおばさんは、突然事故で母親を亡くし孤児になってしまった自分の客の少年がなんとなく気にかかり、家に連れ帰る。二人は少年の父親を訪ねる旅に出…

ウォルター少年と、夏の休日

家もなく、父もなく、身持ちの悪い母と不安定な生活を送っている孤独な少年ウォルターは、偏屈で有名な二人の年老いた伯父、ハブとガースの元に預けられることになる。初めは上手くいかなかったウォルターと伯父等だが、次第に心が通い出し……というお話。 予…

貴志祐介『硝子のハンマー』

初読み貴志たん。あるオフィスの社長室で社長が死体で発見される。現場は監視カメラなどによって強固な密室状況になっていた。弁護士の青砥は唯一犯行が可能だった専務の弁護のため、防犯コンサルタントの榎本に協力を依頼するが……というお話。 文体と言うか…

セイブ・ザ・ワールド

表向きコピー機の販売員、実はCIA捜査官のスティーブは息子の結婚を控え、新婦の両親と会う。が、新婦の父で足専門医のジェリーに不審がられ、結婚が取り消しになりそうに。スティーブはジェリーに話を付けに行くが、そこへFBIの追っ手が……というお話。諜報…