2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い月

第一次世界大戦の最中、夫と共に満州へ渡った自由奔放で恋多き女・波子は、軍の庇護下にある夫の造り酒屋の成功によって優雅な暮らしを満喫していたが、ソ連の侵攻を向かえ、裸一貫で逃げなければならなくなり……というお話。 うーん、今年最後の一本がこれか…

宮部みゆき『理由』

東京都荒川区の高層マンションの一室で起こった一家四人殺害事件。しかし、その四人はその部屋に住んでいるはずの人物ではなく、お互いに全くの他人同士だった……というお話。 直木賞獲って宮部が一段と名を挙げた大作ですが、これが面白くない。『火車』(→…

クイール

黒ブチ模様のあるラブラドール・レトリバーのクイールの、生まれてすぐパピーウォーカーに引き取られ、その後盲導犬としての訓練を受け、渡辺という視覚障害者のパートナーとなり……という一生を描いたお話。 変なのー。こんな変な映画だとは思わなかった。印…

鳥飼否宇『太陽と戦慄』

“導師”の元に集いロックバンドを結成した浮浪児達のデビューライヴにおいて、謎の殺人事件が起きる。数年後、バンドを解散した彼等の前で、連続爆破テロとともに仲間が一人ずつ殺されてゆく事件が発生し……というお話。 また変なの書いたなあ。この作者は基本…

マイ・ボディガード(背景色でのネタバレ含)

軍の対テロ組織で鳴らした主人公は今や酒浸りの日々。すっかり廃人となっているところに舞い込んだのが小さな女の子の護衛の仕事。二人は次第に打ち解けてゆき、主人公も人の心を取り戻してゆくが……というお話。 『パニッシャー』(→感想)以上に主人公が復…

香川照之『中国魅録 「鬼が来た!」撮影日記』

中国映画『鬼が来た!』(→感想)に出演した俳優香川照之が現場で過ごした日々を綴った日記に自己ツッコミと詳しい記述を加えた撮影日記。 おお、これは……?香川照之に対するミーハー的な動機のみで読んだ僕をして感想をハーーー(;´Д`)ーーーン!!!の一言…

OUT

弁当工場のアルバイト仲間から突然「夫を殺してしまった」との話を聞かされた生活に疲れた主婦・雅子。考えた末、彼女は同じアルバイト仲間の力を借りて死体をバラバラにして捨てることにするが、事態はさらにこじれてゆき……というお話。 前半で描かれる徹底…

鬼が来た!

終戦直前の中国の田舎村。日本軍に占拠されたそこで、主人公の青年の元にある夜二つの麻袋が届けられる。中から出て来たのは日本兵とその通訳。この二人をかくまい、尋問しろと脅された彼は慌てるが……というお話。 日本軍も中国人もみんなアホアホな行動しか…

ターミナル

クラコウジア連邦人ナボルスキーが遥々アメリカまでやって来ると、自国で紛争が起こりパスポートもビザも取り消しに。紛争が落ち着くまで空港内で待つことになった彼は次第に空港の従業員と親しくなってゆき……というお話。 えらい中途半端なオチでちょっとび…

サイモン・クラーク『地獄の世紀』

ある日突然、世界中の大人が理性を失い、無差別に子供を殺し始めた。追い詰められた子供達は子供だけのコミュニティを作り、密かに集団生活を営んでいたが、その内部でも様々な問題が生じ……というお話。 王道ゾンビ物な序盤はなかなか楽しいのだけど、中盤を…

コニー&カーラ

殺人現場を目撃してしまい、ヤバい奴等に追われることになったコニーとカーラ。彼女達は偶然辿り着いたゲイクラブでドラッグクイーンとして身を偽り、憧れのショーに出演しながら姿を隠すことにするが……というお話。 夢が叶う素晴らしさとか互いに慈しみ合う…

ULTRAMAN

自衛隊のエースパイロット真木は退官前最後のフライトで謎の赤い発光体に遭遇して墜落、しかし奇跡的に命を取り留める。難病の息子との触れ合いに心を注ぐ彼だったが、防衛庁に連行され、それと同時に体に異変が起こり出し……というお話。 いや、この映画に『…

RAMPO 奥山バージョン

人気作家・江戸川乱歩は発禁処分となった新作「お勢登場」のヒロインとそっくりの状況で夫を殺した女性が存在していることを知る。以後、乱歩はその女性に興味を惹かれ、執筆を進めるうち次第に現実と虚構の区別が曖昧になってゆき……というお話。 お耽美アー…

刑務所の中

銃刀法違反やら何やらで日高刑務所に3年入ることになったハナワカズイチ。初めて入った刑務所の中はおかしな奴等ばっかりで、規則でがんじがらめとは言えなかなか快適だったりして……というお話。 萌え映画は不意にやって来る、という例。いやだって刑務所実…

双頭の悪魔 真犯人は誰だ?

推理小説研究会員の仲間・マリアを追って芸術家達が暮らす閉鎖された村へやって来たアリス達一行。しかし村の中に入ることができたのは江神だけだった。そんな状況の中、村の中と外の両方で殺人事件が発生し、推理研の面々は双方で捜査を進めるが……というお…

ブラック・ジャック

大病院に勤める若き医者辰巳は病院の傲慢な方針に疑問を抱いていた。そんな中、彼は病院に手術に訪れた無免許医ブラック・ジャックの手さばきに目を見張り、彼ともっと深く関わっていこうとするが……というお話。 これもVシネマ。いやもう死ぬほど安っぽいの…

田中啓文『笑酔亭梅寿謎解噺』

更生のため担任教師に無理矢理著名な噺家笑酔亭梅寿の内弟子にされてしまった不良少年竜二は、少しずつ落語に親しみを抱くようになり、ついでに次々と起こる謎の事件の解決に関わっていく……というお話。 おそらくこの作家の著作の中で一、二を争うくらいまと…

美しい夏キリシマ

終戦直前の夏、少年康夫は療養のため学校に行かず田舎で休養措置を取っていた。彼の心には目の前で死んだ級友のことが重くのしかかり、そんな彼に周囲も対応を戸惑いつつ、それぞれに悩んでいたが……というお話。 戦争映画とは言えわかりやすい悲劇は存在せず…

独立少年合唱団

1970年代初頭。父を亡くし一人になった道夫は編入先の中学校で吃りについてからかわれ、しかしそんなところを合唱団のリーダーで美しいボーイソプラノの持ち主の康夫に助けられる。彼と一緒に合唱に励むことにした道夫だったが……というお話。 久しぶりに、何…

歩く、人

代々酒屋を営む家の偏屈親父は妻に先立たれ、最近若い女に惚れ込んでいる。父の世話を役目とする次男は彼女との仲が悪化。そんな中、長い間絶縁状態だった長男が母親の三回忌に帰って来ることになり……というお話。 主人公の老人が歩くところが延々映されたり…

森見登美彦『四畳半神話体系』

京都で悪友と共に最底辺の生活を送る根暗大学生の主人公。憧れの女性・明石さんに思いを寄せつつも、今日も悪友に引きずられくだらないことばかりで日が暮れる。しかし……というお話。 あの『太陽の塔』(→感想)の作者の第二作が出た!ということで喜び勇ん…

古川日出男『ボディ・アンド・ソウル』

作家フルカワヒデオは妄想する。新作のプロットを練る。食事する。街を歩き、様々なものを見る。編集者や昔馴染みと話し合い、食事する。そしてまた妄想する……というお話。 偽エッセイ調で語られる日常の中を妄想が静かに暴走していく小説で、あらすじ書きに…

彼女が死んじゃった。(全話)

売れないダンサー安西ハジメはある夜、偶然出会って意気投合した女といつものように一夜を共に過ごす。それから数日後、彼女の妹、そして婚約者だと名乗る男女二人組が彼の部屋に押し掛け、彼女が自殺したことを告げる。戸惑うハジメは彼等と共に彼女の携帯…

ながれもの

肉親を殺された悲しみを背負う男・国分と、彼を助けた後人殺しの罪から逃亡し続ける男・室井が再び出会ったのは、国分が組長を務める暴力団の勢力争いの真っ最中だった。国分は組内部のスパイを探すよう室井に頼むことになるが……というお話。 こちらもVシネ…

静かなるドン 1〜12、静かなるドン THE MOVIE

下着会社でデザイナーとして働く近藤静也はある日、父の後を継いでヤクザの総本山・新鮮組の三代目総長に就任することになる。同僚で憧れの人・秋野明美への恋心に惑い、自分の中に眠るヤクザの血を恐れながらも何とか組を動かしていく静也だが……というお話…

犬、走る DOG RACE

新宿歌舞伎町を寝ぐらとする刑事の主人公は韓国人の情報屋、中国人の恋人と生活を共にし、権力を笠に着た横暴で危険な振る舞いを繰り返していた。が、そんな日々の中、恋人が死体で発見され……というお話。 『静かなるドン』が未完だったことによって負った精…

キース・アブロウ『抑えがたい欲望』

心に深い傷を抱えた精神科医クレヴェンジャーは久方ぶりに警察の捜査に関わる。扱うことになったのは大富豪の双子の赤ん坊の片方が殺された事件で、彼は最初富豪の養子を疑うも、他の家族にもそれぞれ動機があることがわかり……というお話。 くどくない描写と…

飛鳥部勝則関連

来年1/11に『冬のスフィンクス』の光文社文庫版が出るようです。 アスカベファンは押さえときましょう。 しかしハードカバーは創元から出たのに文庫落ちの際は光文社なのですね。どうせなら全部光文社文庫で揃えてくれてもいいけど。勿論『N・Aの扉』も。僕…

彼氏がステキになったワケ

主人公のヲタク青年はバイト先で出会った気の強い美人と付き合うことになり、彼女の手によってルックス及び内面に改造を加えられていくが、その過程において友人達との関係がギクシャクし出し……というお話。 パッケージと邦題からしてブラック・コメディだろ…

カンパニー・マン

冴えないサラリーマンの主人公は産業スパイの採用試験に合格し、盗聴活動を続ける。ところが任務の途中で会った謎の女にその任務は偽装だと聞かされ……というお話。 「自分は何者なのか?」ってなSFの根源的テーマを身にまとったサラリーマンの願望充足ストー…