箪笥

長期入院から家に帰った二人の姉妹。出迎える継母はどこか冷たく、父親も無気力な振る舞いを見せる。そしてその晩から、二人と継母には奇妙な物音が聞こえ始める……というお話。うわっ、怖っ!ホラーは好きだけど結構な怖がりさんでもある僕は何度か画面から目を逸らす羽目に。怖がらせ方・脅かし方に特に新機軸があるわけではないのだけど、基本をしっかりとかつ下品にならないように巧くやっている、という感じ。場から人物が去った後もしばらく残り続けたり、ゆっくりゆっくり寄っていくようなカメラの動きが怖。
ただ、最後のどんでん返しによって恐怖に哀切を加えようとする手さばきはぎこちなくて、どうにもピンとこない。いい加減出尽くしちゃったネタなんだからせめてもう少し鮮やかに処理してくれないと退屈しちゃうな。まあ、存分に怖がれたのでそれだけで文句はないんだが。キャスティングはなかなかハマっていて、特に妹役の女優の顔が凄まじくホラー映えしていて良かった。