谷川流『涼宮ハルヒの暴走』

シリーズ第5弾にして2冊目の短編集。『消失』に引き続き悪くない出来。収録作がわずか3篇なので以下それぞれに感想を。
エンドレスエイト」このシリーズで夏休み物ってことは……やっぱりあの定番ネタでした。例によってハルヒのせいで暴走し出した世界をなだめる解決作がショボいのだけど、そのショボさがなんとも微笑ましくていい。
射手座の日長門さん萌え強化話。コンピュータ研のみなさんはいいサブキャラとなってくれそうで楽しみ。(長門とコンピュータ研部長がくっつけばいいのに、と思ってしまったのは秘密)
雪山症候群」夏休みは嵐の孤島だったから冬休みは吹雪の山荘だ!でも、あれあれ、この山荘なんかおかしいよー、ってなことで、シリアス成分の配分がお上手な今後への伏線作。マーダーゲームどころじゃなくなってしまったのは不満だけど。それにしても、長門さんの軟化はどこまで進むのか。