2004-09-30から1日間の記事一覧

森奈津子『西城秀樹のおかげです』文庫化

11月上旬にハヤカワ文庫から出るそう。やった!これで周りの人に無理矢理読ませられる。僕は勿論買うので君達(誰)も買えよ。 ちなみに僕の感想はこちら*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/aikou/20040824#p2

歌野晶午『魔王城殺人事件』

講談社のミステリーランド叢書から出た歌野の新刊。ぼくたち“51分署捜査一課”のメンバーが近所にある謎の西洋館デオドロス城に潜入してみたら、不思議な女の人が小屋に入ったまま消えてしまった。おまけに二度目は死体が消え、遠く離れた場所で発見された!…

柔らかい殻(背景色でのネタバレ含)

主人公の少年は父親から恐ろしい吸血鬼の話を聞き、その後近所の未亡人に会って彼女を吸血鬼だと思い込んでしまう。さらに彼はその“吸血鬼”が大好きな兄の血を吸っていると思い込み、危機感を強めていき……というお話。 これは素晴らしい。子供の無垢さ・無知…

アメリカン・ビューティー(背景色でのネタバレ含)

徹底的に蔑まれてる父親ケヴィン・スペイシー、仕事でも性的にも欲求不満な母親アネット・ベニング、楽しいことなんか何もないって顔の娘ソーラ・バーチの三人家族はとっくに崩壊していて、でも崩壊してないと思い込むのにもうウンザリ。と言うわけで父親を…