アガサ・クリスティー『邪悪の家』

「解説:石崎幸二」という部分に惹かれて購入。クリスティはこれで読んだの5冊目くらい。やはりと言うか何と言うか面白かったですよ。真犯人の意外性演出なんかの点については古びてしまっている感が無きにしも非ずなのだけど、例えば犯人の殺害動機に加えられた捻りなんかは立派に今でも通用するレベルで、感心することしきり。伏線の張り方も抜け目なくて、クリスティ、ミステリ巧いんだなあ、などと今更思ってみた。はは。
ところで、この作品では探偵役をポアロが務めているのだが、ポアロってこんなんだっけか。記憶の中の印象とだいぶ違うけど、なかなか面白いキャラ造形じゃないか。ただ傲岸不遜なだけでなく、ちょっと捻じ曲がった傲岸不遜さを持っているという感じ。わりと好きかも。彼によるヘイスティングズ虐めも面白い。このヘイスティングズという人の大人気ない愚直さもお約束ながら良いですな。