ダイヤモンド・イン・パラダイス

これも全然期待してなかったわりに結構楽しめた。大泥棒カップルが本当に引退するのしないの盗みと私とどっちが大事なの!と痴話喧嘩を延々引っ張るのが本筋で、その部分はまあ普通。面白いのは脇でウロチョロするFBI捜査官の動き方で、これが次に何をするかわからないかなりスリリングな動きで楽しい。大泥棒との関係がグズグズと変化してゆく展開もなかなか。この男二人が背中にオイルを塗り合ったり、半裸になって一緒に寝たりする過剰なスキンシップ描写は僕のような人種へのサービスとしか思えなかったんだが、一応それらにも必然性があって、逆にホッとしました。
というわけで、キャストは捜査官役のウディ・ハレルソンがとにかく抜群。適度におバカで適度にしつこそうで適度にクール。大泥棒にひどい目に遭わされる姿がチャーミングというだけでもう大満足。あとはピアース・ブロスナンとかサルマ・ハエックとかが出てました。主要キャストの中では、地元警察の女刑事役ナオミ・ハリスがちょっと弱いかな。