マインドハンター

プロファイラー候補生達の演習場が「嵐の孤島」と化し、おまけに本物の殺人が! 犯人は仲間達の中に? という、かなり無理のある設定にまず笑ってしまう。そもそも今どきプロファイリングものは無いよな、と言いたくなるところ。
ところが、これが面白いんですね。どうしてもB級臭は消せないんだが、その枠内で、テンポの早い展開に見せ場のアクションをぽんぽん放り込み、サスペンスとしても無理なくオチをつけた上に悪趣味なグロ描写と無意味なシャワーシーンのおまけ付き。えー、となると全く文句はありません。鉄管を伝って電源を落としに行くシーンと、ラストの水中銃撃戦の演出が際立って巧くて、ここが見所かな。
役者の使い方もかなり面白い。特にヴァル・キルマークリスチャン・スレイターの扱いはちょっと驚きであり、笑えた。正ヒロインとは別に“綺麗所”という意味で出演しているパトリシア・ヴェラスケスが本当に綺麗に撮られていて、それでいて最終的にああいう扱いを受けるというところもまた面白い。ひたすらカッコいいLL・クール・Jと、程よいB級臭を漂わせたクリフトン・コリンズ・Jrもいい感じ。それと、ウィル・ケンプはこんなところで何をしてるの? 仕事のランク落としすぎでは?