アメリカン・パイ in バンド合宿

アメパイシリーズ番外編。本シリーズと違って学園階級間恋愛及び学園階級間友情の成立にあまり爽快感がないところがつまらないのだけど、一貫したベタッとした甘さで一本の映画としてはまとまってるかな。最初はスティフラーの弟(今回の主役)が何故こんな性格の良さそうな顔なんだ、とツッコみたくなったけれど、こういうオチにするなら納得できるし。あと、ゲスト出演してるシャーミネーター最高。
ただ! ただ、本シリーズのことは忘れた上で見るにしてもどうしても一つだけケチをつけたいところが。主人公が人気者の兄に対するコンプレックスを克服、という筋立てはいいのよ。でもそのきっかけが「お兄さんは陰ではみんなに嫌われてたんだぞ」と聞いたことって、それはヒドいだろう。スティフラーそんな扱いかよ。シリーズ随一の人気キャラなんだから、もっと敬意を払っておこうぜ。