親切なクムジャさん

うはは。オリエント急行かよ! というわけで、クライマックスの復讐実行の場面は悪趣味なコントみたいで実によろしい。哀切さと滑稽さと残酷さと皮肉さが全部入り混じって、観ているこっちの気持ちがフラつく異様な盛り上がり。でも観終わって振り返るとそこだけ突出して印象に残っているという感じで、この悪趣味さがもっと全体に行き渡っていてほしかったとも思う。やはり『オールド・ボーイ』を観た後ではこれじゃちょっと足りないのよ。
主演のイ・ヨンエはそのロリ顔を実に不穏に捉えられていて怖い。この監督の映画って顔のアップが多いから好きだ。チェ・ミンシクはある意味儲け役で、『オールド・ボーイ』より良かった。それから個人的に大注目なのがケーキ屋の店員役のキム・シフ! 一時期のトビー・マグワイアに勝るとも劣らない不思議な清潔感と白痴っぽさにもう目が釘付け。今後の活躍に期待したい。