友桐夏『白い花の舞い散る時間』

「チャット仲間が初めてのオフ会で謎の屋敷に集まったら、奇妙な出来事が起こり始め……」ってな昔懐かし新本格風の発端から、女の子版『ネバーランド』(恩田陸)といった展開の中盤に転び、ラストに至って不意打ちのように襲いくるちょっと電波なオチ。この流れがあくまで無理なく運ばれてないながらも恐ろしく不恰好で、でもその不恰好さがなかなかチャーミング。
つまりこれ、バカミスと言っていいと思うのだけど、どうでしょう。それも愛すべきバカミス。「コバルトなのにバカミス」ってところに惹かれた方は読んでみると吉。仕掛けは若干ぎこちないながらも意外に本格志向で、ミステリ読みが普通に読んでも興味深いと思います。