原りょう『私が殺した少女』

ある日私立探偵沢崎の元へ掛かって来た依頼の電話。依頼人の家に出向いた彼はいきなり警察に取り押さえられ、依頼人に絡んだ誘拐事件の複雑な事情を聞かされる。好むと好まざるとに関わらず、その事件に深く関わることになった沢崎だが……というお話。
初めて読む原りょう本にしてシリーズ2作目。こないだ読んだチャンドラーに比べると探偵がちょっとスカしすぎていてケッ、ってな印象も持ちつつ読み進めると、結局の所惨めで情けない存在でしかない自分を中途半端に自覚したそのダメっぷりにむしろ愛着が持てるように。読者をあちこち引きずりまわす展開もリーダビリティ高くてマル。惜しむらくはオチがミステリとしては凡庸なことだけれど、これはそういうことを求めるべき小説じゃないだろうからまあ良し。
とても読みやすいので近いうちにシリーズまとめ読みするかも。でも、しないかも。