オペラ座の怪人

正体不明の“音楽の天使”に歌を教えられたオペラ座の踊り子クリスティーヌは新作の主演歌手に抜擢され、人気を得て、幼馴染みの公爵との仲も急接近。ところが彼女の歌を聴きつけた“オペラ座の怪人”が彼女を連れ去り……というお話。
終始ボンヤリボンヤリな映画でした。眠気に抵抗する気も起きなかったのは初めてかも。何がボンヤリって、まず主演女優エミー・ロッサムの顔がボンヤリ。ただでさえ華のない顔立ちなのに、一貫して呆けたような表情で通すあの演技はなんなんだ。歌は上手いのになあ。次に演出がボンヤリ。ボーッとしてると場面が替わったことにすら気づけないメリハリのなさ。何より、ミュージカルなのに「また歌うのかよ('A`)」なんて思わせられるくらい歌唱シーンに有り難味がないってのはどうかと。
そして画面もボンヤリ。これは文字通りの意味でボンヤリしてる場面が多かった。怪人さんがクリスティーヌを初めて自分の住処に連れて行くシーンなんて、場末の遊園地のアトラクションかと思ったほど。もう、ぼへー、です。怪人役ジェラルド・バトラーの歌以外の演技は少し魅力的だったけれど、それくらいかな。