学校の怪談4

夏休みに田舎のおばさんの家に泊まりに来た兄妹。従姉妹の女の子やその友達と楽しく遊んで過ごすうち、一人また一人と友達が行方不明になってゆく。一方、妹のヤエは海で昔友達を亡くしたという男と出会うが……というお話。
良質なファミリー映画という感じで、いいんじゃないでしょうか。きちんと怖がらせた上で最後は泣かせるという。僕は主人公の女の子がかくれんぼで一人目を見つけるあたりからもう泣けましたね。ま、ありがちな話ではあるし、怖がらせ方もムードの盛り上げはともかく出て来る“モノ”がしょぼしょぼだったりするのだけど、全てにおいてきちんとしていて、夏休みらしく爽やかにノスタルジックだということで。
出て来る子役はみんな嫌味のない演技をしていてとても好感度が高い。特に主役の豊田眞唯という子は話が進むほどにどんどん可愛らしく見えて来て良し。ラストの健気な頑張りがこれまた泣かせる。大人側では謎のおじさん役の笑福亭松之助の飄々とした雰囲気がいい。憂いを帯びた表情と爽やかな笑顔の両方が活きている。あと、子役の中に一人とびっきりのメガネ君がいるので、好き者な方々は要チェックですよ。