ブラック・ジャック

大病院に勤める若き医者辰巳は病院の傲慢な方針に疑問を抱いていた。そんな中、彼は病院に手術に訪れた無免許医ブラック・ジャックの手さばきに目を見張り、彼ともっと深く関わっていこうとするが……というお話。
これもVシネマ。いやもう死ぬほど安っぽいのでブラック・ジャックのファンは見ないほうがいいんじゃないだろうか。僕は香川照之のファンなので見たけど。お約束すぎる展開は置いておくにしても、カメラが一歩でも屋外に出ると途端に画面がCG(それも技術的に20年くらい古そうなやつ)まみれになるのはなんとかしてほしかった。それにブラック・ジャックと主人公周りがハッピーになるために死人が出るというプロットはどうかと……。
とは言えやはり香川出ずっぱりということで僕はそれなりに楽しんでしまったのでした。香川についてはモロに『静かなるドン』(→感想)の延長線上にある悩めるお坊ちゃん役で安心して見られる。ブラック・ジャック役の隆大介はまあ下手ではないんだけどなにぶんメイクが失笑物なのでなんとも……。キャストは妙に豪華で、大杉漣までもが安っぽい演技を強要されていて笑えた。