森見登美彦『四畳半神話体系』

京都で悪友と共に最底辺の生活を送る根暗大学生の主人公。憧れの女性・明石さんに思いを寄せつつも、今日も悪友に引きずられくだらないことばかりで日が暮れる。しかし……というお話。
あの『太陽の塔』(→感想)の作者の第二作が出た!ということで喜び勇んで読み始めたわけですが、うーん、僕は前作の方が好きかな。今回はオチを恋愛より友情の方に振っているってのと、ファンタジー要素が前作ほど綺麗じゃない、というところで僕にはあんまりアピールしなかった。とは言え、クマのぬいぐるみの使い方なんか面白いし、何よりこんな特殊な趣向の連作短編でも読み飽きない語りの面白さを存分に堪能したので満足。
しかしあれですね、これってある意味ヤオイスト垂涎の書かもですよ。反応しなかった僕が変みたいな。