Shall We ダンス?

真面目一徹で無趣味な中年サラリーマンの主人公は毎夜ダンス教室の窓から顔を出す女性に見惚れ、ある日思わず教室に駆け込んでしまう。成り行き上ダンスを始めることになった彼だが……というお話。
押し付けがましくなく、ウェルメイド。社交ダンスというネタの意味が滑稽から美へと変わるあたりをあんまり強調しすぎなかったのが良かったんじゃないかな。ラストも変に大げさにせず爽やかに締めくくっていていい。主人公を尾行するうちにダンスにハマる探偵所所長を最後の最後まで踊らせなかったりして、サブキャラの描き方も巧い。
主演の役所広司はもう、お見事!という感じ。悪目立ちしないのにすごく説得力がある。彼を始めとする達者な役者以外の立たせ方も巧くて、ヒロインの草刈民代とか主人公の妻役の原日出子なんて思いっきり大根演技なんだけど魅力的に見えてしまう。