エイリアン

エイリアンVS.プレデター』の予習その二。謎の信号を受けある惑星に向かった宇宙貨物船。しかし、探索に出たクルーの一人が奇妙な生物に攻撃を受ける。艦に戻った彼は一時回復したように見えたが……というお話。
こちらもなかなか。まずタイトルの出方からしてすごくカッコいいし、そこから睡眠ボックスからクルー達が目覚めるところまでの映像にはほとんど荘厳と言っていいようなムードが漂っている。エイリアンやその住みかのデザインの“グロ綺麗”さもいいし、レトロなSF小道具も興醒めするどころか味わい深い。ただ、リプリーが艦を脱出した後の展開にはもうわかったから先行け、と思わせられること仕切り。最後でちょっと醒めてしまった。
猫の演技が光る映画としても有名なだけあって、猫は実にいい感じ。助かって良かったな。人間キャストはあまり印象に残らないのだけど、最初にエイリアンの攻撃に遭うクルー役ジョン・ハートの顔の死相の出方は結構絶妙なことになっていると思った。