福澤徹三『怪の標本』

福澤徹三の怪談小説集2冊目。処女作(の書き直し)『再生ボタン』(→感想)に比べると全体的に話の展開やオチがわかりやすく、あの独特の不安感はそれほど感じ取れなかったかなあという感じ。以下気に入った収録作の感想。
「雨音」ある共通したモチーフを含む奇妙な緊張感を孕んだ断片の集まり。最後に一応オチらしきものがあるものの、筋立てと言えるものはほとんどなし。じゃあ何でラストがこんなに怖いんだ?積もり積もった緊張感に不意に奇妙な名前が与えられてしまう恐怖、かなあ。
「訪問者」導入からオチまでがわりと綺麗に流れているものの、だからってそこで安心させてなんかくれない。素っ気ないのに、地割れを覗き込むような感慨を覚えさせてくれるオチの描き方がタチ悪い。ストレートすぎる言い方で言うと、“呪われそう”な感じがする。