森博嗣『Φは壊れたね』

密室となったアパートの一室から、奇妙なポーズで吊るされた刺殺死体が発見される。現場からは死体発見の一部始終を録画したビデオが発見され、そのタイトルには『φΦは壊れたね』とあった……というお話。
待望の新シリーズ第一作!という触れ込みのわりに西之園萌絵とか国枝先生とか普通に出て来ちゃってS&Mシリーズの延長っぽい。おまけに新キャラがえらい存在感薄いですよ。萌絵とかと並んでると霞んで見える。ミステリとしても、始まったばかりなのに既にシリーズ中盤戦みたいな弛緩っぷり。そんな、ポエム調の記述に伏線隠すような真似されても。どうしろと言うんだ!
今までの2シリーズに比べると引き込む力はかなり弱め。海月君が好きなのは誰なのか気になるーとか言っておけばいいのかな……。あ、一応やおいをやるならまあ海月×山吹になるんだろうな、ということは書き留めておきます。欠片も興味ないですが。