黒田研二・二階堂黎人『永遠の館の殺人』

黒田・二階堂の合作による「Killer X」シリーズもこれで終了。最終作の今作は、またも発生したキラー・エックスによる風俗嬢連続殺害と、スキー場で遭難しかけたカップルが身を寄せた人里離れた館で起こる不可解な連続殺人の模様を並行して描いたお話。
で、これを読むとどうもこのシリーズは前作で終わっといたほうが良かったんじゃないかという気がしてしまった。今作はキラー・エックスの人物像について説明しすぎだし、何よりシリーズ中最もオチの意外性が低い。そんな、綾辻行人の某作と京極夏彦の某作の組み合わせみたいなオチで今更驚けませんよ。前作と前々作はわりと上手いこと騙りが決まっていただけにガッカリ感もひとしお。
そんなわけで印象に残ったのは主人公の彼女のクソ女っぷりくらい。このキャラクターがもうちょっと活かされていればかなりの不快感を醸し出す美味な話にはなったかも。