リング2

『リング』(→感想)から一週間後*1、大好きな先生真田広之を失った中谷美紀は彼の死の真相を探るため真田の元配偶者・松嶋奈々子を探し求める。松嶋の同僚柳ユーレイの協力も得て、『リング』事件の生き残りの女子高生に会いに精神科病棟に行った中谷だったが、そこで彼女は恐ろしいものを見てしまう……というお話。
前半は多くの登場人物がそれぞれに動き回る群像劇っぽい見せ方が何やら緊張感を孕んでいてなかなかに怖い。前作の「呪いのビデオ」の映像をそのまんま効果的に使った展開にも、シリーズ物ならではの盛り上がりがあって良し。ただ、後半は中谷美紀が完全に主人公になってしまうのと、“超能力者の悲哀”みたいなテーマの扱いが中途半端なのがいけない。これであまり怖くなくなってしまった。それでも貞子以外の怖がらせ要素を用意してるあたり巧いとは思うけど。
キャストでは主演の中谷美紀が結構な健闘。前作よりだいぶ美人に見えるなあ。脇役の男優陣も良くて、柳ユーレイは相変わらず情けないのか頼りがいがあるのかよくわからない役柄で魅力的だし、オカルトに否定的な医師役の小日向文世のいかにも無神経そうな声もいい。出番は少ないながらおいしい使われ方をしている深田恭子も意外にホラー映えして悪くなかった。

*1:『らせん』は無かったことになってます。