ゴッド・ディーバ

舞台は2095年のニューヨーク。処刑前の猶予を与えられた神ホルス(頭が鷹)は、宇宙人やミュータントらが混在する街で一人だけ白い肌に青い髪の女性、ジルを探そうとする。一方、冷凍冬眠の刑に処されていた運動家ニコポルは事故によって刑務所から出ることになるが……というお話。
さすがコミックが原作とかいうだけあって、昨日の『CASSHERN』がふっ飛ぶくらいのトンデモ世界観とビジュアルが冒頭から提示される。この時点で、あわわ、ついてけるだろうか、と不安に。しかも主要登場人物のうち生身の役者が演じてるのは3人くらいで、後は全部CGキャラ。えっ、そういう映画だったの?またこのCGキャラが生気ないんだ。今のCG水準からするとかなりしょぼいレベルの代物なんじゃなかろうか。
そんな感じで序盤はかなり辛い思いをしながら観てたものの、中盤あたりでこれが急に乗り移りネタ友情&ラブストーリーとも言うべきベタな話になり、そこからは俗っぽい方向に感受性が発動したので楽しんで観られた。何だ、ラブコメがやりたかっただけか。SF的世界設定はほとんど無意味だな。わりとひどい映画なんじゃないかという気がするものの、体を乗っ取る男と乗っ取られる男の友情話が実においしかったんで文句は言わない。
数少ない生身キャストの中ではニコポル役トーマス・クレッチマンが地味目のハンサムでツボだった。以後注目しようっと。