清涼院流水『キャラねっと 愛$探偵の事件簿』

作者が「ザ・スニーカー」で連載してた「みすてりあるキャラねっと」「めいきゃっぴキャラねっと」「であいまちょキャラねっと」を一冊にまとめて、ついでにそのサイドストーリーみたいなものをちょこっと加筆してあるという体裁の本。「みすてりあるキャラねっと」のみ角川スニーカー文庫から既に出版されててそれを持ってるので、1/3くらい損してる気分がちょっとしなくもない。
内容はいつもの流水大説なんですけど、最近は“いつもの流水大説”でさえ読める機会があまりなかったこともあって、これくらいのボリュームを一気に読むとなかなかの満足感が。まあ、その満足感ってのも流水尺度でのそれですけど。ミステリ要素の脱力感は三篇ともかなりのレベルなのに、まとめて読むと規模の大きいストーリーを感じさせられるからか、何故か全体的に面白かった気がしてしまう不思議さ。それでも加筆してある間章部分の滑りっぷりはなかなかのものなので御安心を。あ、あとこの本では今までにも増して作者の異常な言語感覚を意識させられた。ちょっとセンスのズレたダジャレ、って所には到底収まり切らない何かを感じる。この点に関しては本気ですごいと思う、この人。