ハムナプトラ2 黄金のピラミッド

むー、これには不満を感じざるをえない。前作(→感想)と比べてCGを使ったアクションシーンの小気味よさ(と間抜けさ)、呑気でユーモラスな雰囲気、キャラクター性を活かした筋立て、いずれの点でも減退している感じ。キャラモノの続編としては全体的に前作のキャラの引継ぎが巧く行われていない点で正しくない。特に主人公とヒロインが結婚して子供が出来てなんだか所帯染みてしまってるのは最大のマイナスポイントじゃないかな。ヒロインなんて顔まで変わってるように見えた。僕のお目当てのヒロインの兄・ジョナサンについては、前作と全くキャラが変わってないのはいいけど前作ほど使い所が巧くないので活きていない。勿体無いなあ。
あと、「生き返ってハッピーエンド」ってのは娯楽映画としては倫理的に受け入れ難くてどうかと思うし、これまた前作に引き続き登場の悲劇の悪役イムホテップの最期の処理の仕方は哀れすぎ。前世ネタは突然すぎ。若干私怨混じりだが、やっぱり子供なんか出すから話が混乱するのでは?この話で子供が果たした役割は全てヒロインにやらせれば良かったことなんじゃないかねえ。ヒロインはいつも助けられる役回り(かわいい路線)で構わないだろう。今作のセクシー路線には無理があるよ。