ゴジラ

ハリウッド版のやつ。ゴジラの全体像が映るまではなかなか面白かった。怪獣映画の見方なんて知らんけど、ビルの谷間を何か巨大なものが歩いてて、窓とかから体の一部分だけが見えるって図はなかなかシュールでよろしいな。中盤のゴジラの卵が大量に孵化してパニック、というくだりは全く面白くないので是非とも削って欲しかったが。しかしこのゴジラ、妙に頭が良くてミサイルをしゃがんで避けるわ、子供(?)が殺されて悲しむわ、全然ビルを壊さないわでなんだか恐ろしさが足りない感じ。もっと暴れてほしかったな。
印象的だったのは役者陣の貧相さ。ジャン・レノも含めて全員画面が持ちそうにない存在感。特に主人公的ポジションにいる科学者役の俳優のとっちゃん坊やみたいな顔と寂しい生え際はひどいなー。この役はもっとはっきりヲタクっぽい人か逆に爽やか路線が良かった。