シュレック

囚われのお姫様を助け出した怪物が姫と恋に落ちてうんたらかんたらする、小ネタ満載のパロディっぽいアニメ。うーむ。確かに捻りのあるいい話ではあるのだけど、これではちょっと物足りないような。姫があんなに簡単に怪物に惚れるだろうか、とか、主人公達が強すぎて姫を取り戻す過程にスリルが全くない、とか思ってしまうので、その辺で一波乱起こしてもすこし長めのお話にしてくれれば満足したかも。外見より中身が大事、って話としてはわりと弱点の多いストーリーだと思うんで、『愛しのローズマリー』(→感想)の切実さのほうが好きだな。
キャラ造形(ビジュアル面)はピクサーのアニメなんかと比べると魅力に乏しいのだけど、アクションシーンのキャラクターの動き方なんかはなかなか。特に喋るロバの表情の変化が良いな。このキャラクターはエディ・マーフィーのえらい早口の喋りとも相まってとても魅力的。