嗤う伊右衛門(背景色でのネタバレ含)

やけにグロいシーンが一つあって、それ以後「またあれぐらいグロいシーンが来るのでは」と身構えてしまったためにいまいち入り込めなかったのが残念。岩と伊右衛門の再会シーンあたりまではかなり好印象だったのだけどその後はあんまりピンと来なかったかな。ラストの殺戮シーンがいまいち迫力に欠けてて。ちなみに原作は一応読んでるものの内容は既に忘却の彼方で、ほぼまっさらな状態で見たに等しい。
役者の演技は意外に悪くない感じ。特に又市役の香川照之の薄汚くて得体の知れない雰囲気がいいなあ。でも何人か時代劇風の台詞回しに不自由な人もいたみたいだけど。
で、最後のアレはなんなんだ。「これは映画ですよ」って意味?