松尾由美『銀杏坂』

超常現象絡みの事件を追う刑事を主人公にした連作ミステリ短編集。小粒ながら一応本格ミステリしてる。まあ、本格ミステリ要素を期待するとかなり物足りないと思うけど。日常の謎派にありがちなベタベタした感じがなくほのぼのとしてるのが良いところ。最後に創元型連作短編集的な、今までの事件の裏には……なオチがあるのだけどこれはちょっと微妙かな。でもあの幽霊との会話がやっぱりほのぼのとしてるのでなんとなく許せる。
集中の個人的ベストは「横縞町綺譚」。集中で異世界本格をやってるのはこの短編のみ。幽霊ネタを扱ったシンプルなオチなんだけど綺麗に決まってて好き。他、「雨月夜」の余韻を残したオチも良いですね。