伊島りすと『橋をわたる』

角川ホラー文庫から出てて、確かにホラー的スピリットを感じる作品ではあるるものの、これ、西澤保彦風の超能力を設定に使ったミステリとしても読める。まあそれのみを求めて読んでしまうと真相の意外性の薄さとかそもそもほとんど伏線なんてないあたりに不満を感じてしまうだろうけど、本格ミステリ読みとしてはそういう趣向が出てくるだけど単純に嬉しかったするのだった。
でも逆に言うと冒頭の悪夢感が中盤の“ミステリっぽさ”によって若干薄れてしまう嫌いがあるかも。終盤でまた幻想的な感じになるからいいのだけど。全体的には中途半端なところはありつつもよくまとまってる感じ。軽く読めてミステリっぽい趣向もあるホラーってことで、本格ミステリ読みにおすすめ。