清涼院流水『彩紋家事件 前編 極上マジックサーカス』

と言うわけで、遂にあの。世界中が待ち望んでいたJDCシリーズの新作、彩紋家事件が刊行されてしまったわけですが、大説っぷりは全く相変わらずでちょっと安心。二階堂黎人から古典探偵小説趣味を抜き取ったようなあの味気なく無駄に長い文章で延々とマジックショーの式次第を書き連ねる箇所を読む辛さは、今までの流水大説の中でもトップクラス!思う存分流水大説が味わえちゃうので御大*1ファンならこれを逃す手はないでしょう。
あ、でもこれは「前編」とも題されている通りカーニバルシリーズでいうところの『カーニバル』にあたるようなもので、最後まで読んでも謎解きは一切なしなのでご注意を。と言うか、謎解きどころか事件すら起こってないような……。ちなみに、後編の伏線となる部分がどの辺にあるのかは全く見当が付かなかった。あの客があの人だったってことにも全く気づかなかったー。


しかしあれだ。この本で一番注目すべきなのは、意図せずして螽斯がかなり強力な受けキャラになってしまっている、ということではないだろうか。そのへんのやおい的観点からの考察は後で別ファイルで書こう。

*1:以下では清涼院流水のこと。