ワンダー・ボーイズ

これは面白い。初老のダメ男が彼を取り巻く変人達の奇矯な行動に振り回されながらもそれをきっかけにいろんなことに落とし前をつけて、最後はちょっとだけダメじゃなくなる話。わりとシリアスな話かと思ってたら(いや、扱ってる問題はシリアスなのだが)基本的にコメディ調で、主人公が悪気はないんだけどいかんせん言動がエキセントリックすぎる周囲の人達によって多大に迷惑を被るあたり、とてもユーモラス。ラストもほぼ全ての登場人物にとってハッピーなエンドで気持ちいい。本気を出すって大事なことなんだなあ、宇沙里ちゃんの言う通りだ!という感じか。
あと、何がいいって出てくる役者が全部良い。主人公のマイケル・ダグラスは勿論、ナイーブで情緒不安定でホラ吹きな学生役のトビー・マグワイアが期待以上に最高!トビーファンは絶対これ見なきゃダメだ。可愛すぎて(かつ妙に粘着質で気色悪くて)悶え死ぬかもな。ゲイの編集者役の俳優も魅力的だし他もみんな良し。もしかしてこれって見終った後元気が出る映画ってやつかもしらんよ。知らないけど。