恋は負けない

うう、なんて健気な若者達なんだ……。田舎から出て来た奨学生の男の子と無理して自立しようとしてる苦学生の女の子の純愛話。
みんなからつま弾きな彼が好きになったのはケガを優しく手当てしてくれた彼女で、でも彼女は二人の授業も担当してる厭味な教授(この人がまた、厭味さが魅力的なキャラなんだ)とデキていて……っていう構図からしてなんてことはないよくありそうなものなんだけど、いちいち心がこもってるように感じられるディテールにとても暖かみがあって、良い。彼がダサい帽子かぶってるってんで違うのを忘れ物置き場から調達するシーンなんて微笑ましすぎて死にそうになった。他にも一銭も使わずに工夫してデートする二人の図、とか、終電が出ちゃったから仕方なく駅に泊まってく彼女とか、名シーンがたくさん。うう、泣ける……。
ラストは勿論めでたく二人が結ばれるわけなのだけど、その後にさらっと流される「人の恋路を邪魔した奴等は馬に蹴られて死にました」的なエピソードは余計な気が。両想いになったんだから他の人なんてどうでもいいではないか。