ほしおさなえ『ヘビイチゴ・サナトリウム』

読んだ。しかし相変わらず本屋に並ぶの遅いな北海道!これ、面白かったんだけど、なんだか(本格)ミステリーという枠が窮屈そうな感じがしてしまったよ。特にエピローグとか、真相(?)の説明にてんてこまいな感じでぎこちなくなっちゃってて、作者が出したかったであろう肝心のぞわぞわ感があんまり伝わってこなかった。そもそも解説で笠井潔が言ってる、この小説が急に本格ミステリ的なものに変貌する箇所からしてなんだか不自然だし。ミステリーとか関係なく書いたほうがもっと面白くなったんじゃないかって気が少しするなあ。気のせいかもだが。
とは言え少女モノ風な棘を含んだ語り口は読んでて心地いい。中盤あたりで最高潮に達する「人と人が分かり合えるなんてことはないんだ」というようなムードがもたらす重さ・不安感が読みどころかな。にしてもこれ、鮎川賞落選作だったんだ……。