柴田よしき『Vヴィレッジの殺人』

VヴィレッジのVはヴァンパイアのV。と言うわけで、政府公認の吸血鬼村で起こる殺人(?)事件の話なんだけど、祥伝社400円文庫の例に漏れず実にうすーい本格ミステリで、食い足りない感がはなはだしい。異世界本格としてのお膳立て(ルール設定とか)はわりと整ってるだけに勿体無いなあ。まあでも400円文庫で出来ることしかしようとしていないのでまだ良質かも。無理した結果中途半端、って感じのも400円文庫には多いからな(近藤史恵のとか)。
で、何で今これを読んだかというと今度出た『クリスマスローズの殺人』(この本と同シリーズ)がちょっと読みたい気分なので予習しとこうかと。いやあの本装画が谺健二(しかもあんな可愛らしい系統の絵)ってんでとにかく気になってるわけですよ。谺たん萌え。