芦辺拓『殺しはエレキテル 曇斎先生事件帳』

著者初の捕物帳っていう触れ込みなんだけど基本的にいつもと全く同じ。まあこの人に江戸時代の風俗を生き生きと描写したりすることを求めてるわけではないので別にいいのだけど、関西大好き、関東大嫌い的スタンスまでいつもと同じなのはどうかと。そこまで貫き通したいのか。そのせいでせっかく萌えキャラになりそうな大塩平八郎が実に勿体無い使われ方で終わってしまってるのが僕は残念でならないなあ全く。
本格ミステリとしては探偵役が蘭学者ということもあって科学ネタが多くて、柄刀一の龍之介シリーズに近い感じ。しかし手堅くはあるものの物凄く薄味。そういう部分を人情が云々とかのストーリーでカバーするのがたぶん捕物帳ってもんなんだろうけど、この人にはやはし荷が重かったんだろうな、きっと。一応集中の個人的ベストを挙げるなら表題作。これが本格ミステリとしては一番まともだと思う。
続編出るらしいけど、読んじゃうんだろうなあ、きっと。