高橋源一郎『ペンギン村に陽は落ちて』

ドクタースランプだのドラえもんだのサザエさんだのをネタにしたユーモア風、でもわりと救いがない短編集。これは作者があんまり力入れてなさそうな書き飛ばしっぽい感じ(もちろんこれはただの推測)が軽くって逆に良い。
集中の個人的ベストは「愛と哀しみのサザエさん」。これはロマンチック!サザエさんゼットンウルトラ怪獣)のラブストーリーなんだけどシュールであり昼メロ風でもありながら最終的には少女モノっぽいロマンチシズムに落ち着くのが良い。終わり方も、えー、恋のときめきって言うんですか。そういうのを感じさせるハッピーエンド(一応)で読後感よし。
他には「いつか同時代カンガルーになる日まで」(ガラスの仮面ネタ)も元ネタの取り込み方とストーリーの展開の支離滅裂さが、ともにエスカレートしていく展開がとても心地よくて好き。