ファインディング・ニモ

前夜祭上映とかいうので観て来た。うう、いい話だ……。子供に優しい作りは守りながらも大人も十分以上に楽しめるものが出来てると思う。泣けるんだけど、「はい、ここで泣いて下さい」って感じのあからさまな泣き所を作ってない(ように思える)のが良心的でいい。父と息子の感動の再会シーンすらあっさり処理しちゃうんだもんなあ。
あとやはりキャラクター造形がビジュアル面はもちろん、性格面でもかわいくてよいな。気に入ったキャラクターはニモが連れてかれた先の水槽のリーダー、ギルさん(何故かさん付け)。かっこいい!と思ってたら声がウィレム・デフォーなんだ。へえー。あとドリーの忘れっぽい(と言うか健忘症)という設定がちゃんと活きてるあたりも関心。よく出来てるなあ。