サイダーハウス・ルール

うひー。何とも言い難いです。何しろ原作(→感想)が好きで(それも読んだばっかりで)映画はどんな風になってるのかなー、って思って映画を見る、という経験はほぼ・初めてだったもので。原作とのあまりの違いに戸惑ってる間に終ってしまった感じ。
でもこれって原作者のアーヴィング自身が脚色してるもんだから下手に文句言えないんだよなあ。……まあ、原作に含まれる要素を一旦バラして普通っぽいとこだけ残して再構築して作ったウェルメイドなヒューマンドラマだと思えばいいのか。どっちにしても面白いとは思えんかったけど。
ホーマー役のトビー・マグワイアのキャスティングだけは文句なし。この人のなんとなく白痴っぽくて存在感が稀薄な雰囲気がホーマーのイメージに近い。と言うか、この俳優好きだな。今度やる『シービスケット』も見ようか。