2006-03-07から1日間の記事一覧

今野緒雪『マリア様がみてる 未来の白地図』

裕巳の妹候補二人にはどちらも興味あるのでこの巻も興味津々。裕巳へのストーカー癖がすっかり治った可南子ちゃんは普通に可愛くなってしまって、かつての彼女の姿へ思いを馳せさせるナイスなキャラ変化。 対して瞳子ちゃんはどうやら裕巳の妹候補本決まり。…

今野緒雪『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』

各薔薇さまファミリーそれぞれの動向を追った短編集。黄薔薇編:由乃と令ちゃんのラブラブっぷりにはさっぱり興味がないが、由乃と菜々の絡みはそれなりにスリリングでよろしい。菜々を振り回しているつもりがいつの間にか振り回されている由乃が愉快。 白薔…

今野緒雪『マリア様がみてる 妹オーディション』

やはり裕巳は恐ろしいぜ……。蔦子さんと笙子への粋な計らいが微笑ましいというより恐ろしかった。それでも、笙子がコンプレックスを克服し、薔薇の館の外へ目を向ける展開は爽やかでいいな。 そしてさらに面白かったのは終盤の江利子さまと由乃の絡み。江利子…

今野緒雪『マリア様がみてる イン ライブラリー』

『バラエティギフト』に引き続く短編無理矢理繋ぎ形式の一作。本筋の祥子さま消失事件のバカミスまがいの真相も面白かったし、各短編の出来もなかなか。「チョコレートコート」で描かれる悲劇の予感は切なくも不穏で良い。特に、二股を掛けられた妹もまた事…

恩田陸『麦の海に沈む果実』

なるほど。これは確かに唯一無比。恩田陸の人気の所以がわかった気がしました。耽美で不穏な女学生の学園生活を散々描写した後にそれを全部台無しにするオチをつけて平気な顔でいるあたり、『白い花の舞い散る時間』みたいで好き。結末に至るまでの主人公の…