スプラッシュ

主人公トム・ハンクスが恋に落ちた謎の美女の正体は人魚だった! 人魚って。という映画。脇役の使い方なんかなかなか巧くて泣かせられたけど、主役の二人が障害を乗り越える力を持つほどに強く結びついて見えなかったのが残念。荒唐無稽な設定が感動的なドラマを紡ぎ出すには至らなかった、という感じ。そもそもこの結末はなんだか妙に後ろ向きでどうかと思う。みんなが幸せにならなきゃハッピーエンドじゃないよ!
キャストは脇でジタバタしつつときどきしんみりさせるジョン・キャンディとユージン・レヴィが最高。キャンディが弟ハンクスを諭すシーンと、レヴィがメガネを外して水槽を見つめるシーンは特に良かった。ヒロインのダリル・ハンナはちょっとデクノボーっぽすぎるんじゃないかと思った。