米村圭伍『退屈姫君 海を渡る』

風見藩三部作も完結ということで、こちらは第二作『退屈姫君伝』の続編という扱い。どうやらこの形でシリーズ化するようだけれど、だんだんユルくなってるし、数馬と一八の扱いは小さいしで、そろそろシリーズ追っかけを中断してもいいかな、と思い始めているところ。
とは言え今巻も別に出来が悪くはないんですよ。そろそろ膨大な数になって来た登場人物をテーマに応じて交通整理、要らないキャラの引っ込め方なんて巧いもの。前巻までの出来事を伏線として活用する手つきも堂に入ってる。ただ、めだか姫の活躍譚という見せ方を前面に押し出すと、このシリーズの持ち味だった貧乏藩の民ののんびりとした善良さが見えにくくなるのがおそらく一番の問題。この先ずっとこうなんだろうし、どうなんだろうなあ。