西尾維新『ネコソギラジカル (下) 青色サヴァンと戯言遣い』

そりゃあ哀川さんはカッコいいけれども。これが狐さんのせいなのかどうか(つまり作者の意図するところなのかどうか)知らないが、本当に打ち切りマンガのような終わり方だ。無駄にばら撒きまくった伏線はもちろん回収なんてしてくれなくていいのだけど、もうちょっと盛り上げて、もしくはスムーズに幕を引くことってできたはずで、なんでこんな中途半端な大団円みたいなことになってるのかふしぎふしぎ。『新本格魔法少女りすか』シリーズを書いてる人の仕事とは思えん。
というわけで、この戯言シリーズが面白かったのはやはり実にバランス悪くミステリ要素を含有してた頃、ぎりぎり『サイコロジカル』まで、ということでまとめにしておきます。一応シリーズ完結に対して何らかの感慨を抱かないでもないくらいの愛着は持っているので、とりあえず最後に作者には一言。えーと、お疲れ様。