ソウ2

前作も大概だったけれど、今度はもう明らかにダメ。コンセプトの定まらなさがさらに悪化してますよ? 観た人全員思うだろうけれど警察がアホすぎて、しかもこの「警察がアホ」ってのがあらゆる脚本上の難所(いかにして意外な展開を作るか、とか)をクリアするのに使われるという手抜き加減はなんとかならないのか。あと、ジグソウの犯行動機は何のかの言って結局ただのやつ当たり、というのをまるで隠さなくなりましたね。いいのか。
せめて「他人の腹かっさばいて鍵を取り出さなきゃ死亡」みたいなイヤゲーム(観客が一番期待するであろうところ)がたくさん詰め込まれていれば許せなくもなかったんだが、それについても早くもネタが尽きたようです。本当にダメだ……。
あ、この主役のドニー・ウォールバーグって『ドリームキャッチャー』のダディッツ(アーイ!)とか『シックス・センス』の冒頭に出て来てぶるぶる震えてる男の役やった人なんですね。全くの別人にしか見えないのでびっくり。