フル・モンティ

しまったこれはもっと早く見ておくべきだった。若くなくて、失業中で、おまけに風貌もみすぼらしい、それって最高!と思ってしまうような、負け犬達の限りなく微笑ましい再生の物語。主人公達のアホ頭と、その寂しい境遇の描き方のバランスが巧くって、笑いながらもいつの間にか泣ける。よく出来てるなー。
主演のロバート・カーライルを始め役者達はみんなアホ可愛くてよろしい。特にスティーヴ・ヒューイソンという人のヒョロヒョロっぷりが気に入って、そう言えば僕はこういう感じの赤毛(アラン・テュディックとかが同じ枠)に弱いなあと自覚したことでした。ちなみに勿論、話の途中でゲイカップルが誕生したのには大喜びさせていただきました。