西澤保彦『生贄を抱く夜』

チョーモンインシリーズ短編集。読むのが遅れたのは興味が薄れていたからです。でもこれすごいなー。全然ミステリじゃなくなってるんだもの。“歪んだ心理”以外の要素を描くのはもうめんどくさくなっちゃった、と言わんばかり。犯罪も超能力も全部ただの小道具。
で、ありながらも、肝心のところでその“歪んだ心理”の動きについていけなくなってしまうのはいつもの通り。なんだが、今回はミステリ風味が薄いぶんいつもよりは納得できた感あり。いつも不満に思うのは“歪んだ心理”のくせして(ミステリ上の要請によって)辻褄合いすぎてるからであって、だからこの作家がどうしてもこういう感じの“歪んだ心理”を描きたいというのであれば、今回のような描き方のほうが望ましいのかも。
つまり、こういうのをまた書くのなら読みたい、と思ったのでした。