中島望『宇宙捕鯨船バッカス』

霧舎学園の新刊が出てこの本が出てるんだから、今月という月は素晴らしい。とりあえず、この作者の本がこの表紙*1というだけでもうお腹いっぱい。
でもどうせ中身はいつも通りなんだろ、との心を抱きながら読んでみると、確かに主人公のDQNっぷりとか人外の最強キャラの存在感とかはいつも通りながら、これまでに比べれば小説全体が画期的な大人しさ。でも、大人しい中島望なんてものはやはりつまらないのでした。まさか誰も地に倒れ付さないなんて! 
それにこの、特にクルー間の人間関係が変化するようなイベントも無しに終わってしまう盛り上がらなさといったらどうだ。正直こんなのはどうでもいいので『ハイブリッド・アーマー』の続きを読みたいです。これは、本当。